障がい者ってなんぞや・・・な話

はじめまして!

 

神戸で就労継続支援A型事業所を運営しております

株式会社ジルベルトと申します!(^^)!

ぼちぼちとやっていきたいと思いますので、よろしくお願い致します(*^_^*)

 

さて、タイトルの「障がい者ってなんぞや・・・」ですが

 

障害者(しょうがいしゃ、:disabled,differently-abled,disordered,challenged)は、心身の障害の発露により生活に制限を受ける者。児童福祉法は18歳未満を障害児とする・・・Wikipediaより引用

 とのこと。

難しいですよね・・・。

 

大きく分けると

①身体障がい

②知的障がい

➂精神障がい

④発達障がい 等があります。

 

「障がい」を扱った作品は数多くありますが

漫画ですと、「スラムダンク」でおなじみの井上雄彦先生の『リアル』

f:id:gilbertoA:20190817150943j:plain

https://www.pinterest.jp/pin/555842778992472885/ より引用

 

車いすバスケットボールを扱った作品で、彼らは「身体障がい」に分類されます。

 

テレビドラマですと妻夫木聡柴咲コウ主演の「オレンジデイズ

f:id:gilbertoA:20190817151404j:plain

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B00FS2V2AM より引用

柴咲コウ演じる沙絵は聴覚障がいですので、こちらも「身体障がい」に分類されます。

 

他にも「金八先生」とか、映画だと「カッコーの巣の上で」「最強の二人」等など・・・

実は障がいを取り扱った作品は意外にたくさんあります!

 

作品によっては非常に見易いものも多いので、是非ご覧になってください(^^)/