🎂

f:id:gilbertoA:20191224215510j:image

村上です。
今日はクリスマスイブですね。

皆さまそれぞれ何かしらの予定を過ごされるのかなと思います(^^)
冬の季節は行きたい所いっぱいありますね~

 

クリスマスイブってクリスマスの前日の前夜祭っていうイメージですが違うんです!

語源的には、クリスマスイブの「イブ」と「イブニング」の語源は同じで、どちらも夜、晩という意味です。だからクリスマスイブの意味は、クリスマスの前日でも前夜でもなく、クリスマスの夜という意味になるでしょう。

12月25日がクリスマスですが、昔のユダヤでは日没を境に日付が変わります。12月25日は今の暦で言えば12月24日の日没から12月25日の日没までです。だから、クリスマスの夜といえば、今の暦の12月24日の夜になるわけです。

つまり実質24日がメインの日であるということですね(^^)

 

しがない雑学でした🍀


皆さま充実した良いクリスマスをお過ごしください🎂