こんばんわ。村上です。

 

忘年会のシーズンがやってきましたが、皆様の肝臓は大丈夫でしょうか。
私は野崎さんのレバープロテクトに頼りっぱなしです。

 

 


この先週末の土日で東京に行き、就労支援フォーラム2019に参加させていただきました。

 

就労支援フォーラムは総勢1500人の就労に関する革新的な事業をしている方、就労支援に対して何かしらの疑問・課題を持ち模索している方達が集まっています。

 

私達もナイトセッションにて発表をさせていただきました。


ウチの事業所・協会もその一員になれていると実感した2日間でした。

 

 

 

 

個人としてはすごいなあ…と思わされた時間でした。


この2日間でお話した方達、登壇者やパネリスト達の実績や考えの深さ。


この人達の裏には自分では想像つかないような努力と経験を積んでこの場所に立っているのだなぁと。

 

 

そして障がいを持ちながらも健常者と同様に、又はそれ以上に物事を考え、努力しておられる方達が登壇していました。

 

つまりそこに障がいの有無は関係ないなと改めて感じました。

 

 

 

 

福祉って正解がなくて業務も特殊で多岐に渡っていて大変。
だから傷の舐め合いをしたり、当事者をツバメの雛のように接する。
みたいな思想が長年の歴史で日本に根付いているのだと思います。

 

 

A型のミッションは自立訓練し一般就労を目指すステップアップの場。

 

ジルベルトはその中でも一緒に働くスタッフ(利用者)の幸せを全力で考え、障がい者だから、、というレッテルを貼られている
日本社会の概念を覆してやろうと言う野望を口だけではなく結果にもコミットする。


障がい者でも社会の一員として活躍できる実感が得られる。その為に必要なことを伝えることができる。
他の事業所にはないジルベルトだけの魅力だと思います。

 

 

 

 

 

 

それがもっと多くの人に伝わるといいなぁ..

 

 

 

 

 

 

 

その為にも自分もレベルアップし続けないといけないと思う今日この頃でした😌

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではまた🍀

 

 

 

 

 

 

 

f:id:gilbertoA:20191217004615j:image

今日の忘年会は一段と濃いメンバーによる楽しくも学びの多い時間でした。
本間にすごい方達。本間にリスペクト😆