特性

 

こんにちわ。村上です!

 

ふと当事者や支援者が自分の症状や特性ってどこまで理解してるのかな?と疑問に思いました。

その中の一つ発達障がいってすごく見えにくいですよね。

一般人から見るとただの怠け者のように見えることも実は障がいの特性であったりしますよね。

 

この特性を少しでも多くの人知ってもらうことも必要であります。ですが、まだまだ社会に浸透しているとは言えません。

 

私達A型事業所としては社会に認知されることも大事ですが、本人に特性を理解してもらい、それを自発的に乗り越える克服するパワーを身につけてもらうことが必要かと思います。

 

 

障がい特性の配慮と社会的自立を促す教育、支援との乖離を感じることがあります。

スタッフ(利用者)の皆さんにとって幸せの形って何だろう?

と考えながら支援員をしていると色々なことを考えさせられます。

 

 

機会あれば皆様のご意見をお聞きできれば嬉しいです(^^)

f:id:gilbertoA:20191123101557j:image
f:id:gilbertoA:20191123101529j:image
f:id:gilbertoA:20191123101526j:image
f:id:gilbertoA:20191123101532j:image
f:id:gilbertoA:20191123101546j:image
f:id:gilbertoA:20191123101536j:image
f:id:gilbertoA:20191123101553j:image
f:id:gilbertoA:20191123101523j:image
f:id:gilbertoA:20191123101539j:image
f:id:gilbertoA:20191123101543j:image
f:id:gilbertoA:20191123101549j:image