駆け引き

こんばんは!

 

 

 

昔から「精神的に〇〇」

 

って言葉は自分も使ってましたし、周りも使ってましたが

 

今の仕事をするようになってから聞く

「精神的に〇〇」

って言葉は、僕の中ですごく難解な言葉になってしまいました。。

 

僕らは障がいのある方たちを

雇用しながら利用して頂く訳ですが

 

精神障がいを患っていなくても

「精神的に〇〇」

という言葉を聞くことは多いです。

 

 

これって難しくないですか?

もちろん甘えとか、そんな言葉で片付けるつもりはないですが

 

精神的にしんどい

けど大抵の人はそれでも仕事をする。

(良い悪い、正解不正解の話ではないです)

 

精神的に〇〇だから、どうするのか。

 

その行動に対して判断するのは

いつだって社会側で

 

僕ら個人の主張が通らない環境の方が遥かに多いですよね。

 

 

そのための専門職がいて、包括的支援がある。

 

 

 

 

状況(個人、環境)をみて、その時ベストな返答、対応が出来るようにならないとな、と

 

 

 

 

谷口でした(^_^)