( ˶ᐢ ᵕ ᐢ˵ )

初!ブログを書くことになりました。。。

ジルベルトの生活支援員 橋本です!🥳

早速何を書こうかなあと悩んでいるのですが

難しいことは書かず

最近の出来事を書いてみようと思います!☺️

ここ数ヶ月、韓国旅行に行くことにハマっていまして、

でも韓国って聞くと、

今とってもシビアじゃないですか??

日韓問題で色々大変な状況ですよね。

色々という言葉で片付けられないくらい、深刻な状況です。

私が韓国旅行、

もっと言うと韓国という国自体に興味を持ち始めたのはシビアな状況になる数ヶ月前です。

興味を持った分、短期間でもたくさん"韓国"について知ることが出来ました。

言語

韓国人の性格

日本人との違い

最近流行っていること・もの

流行っている言葉

食べ物

etc...

書き出したらキリがないくらい

調べたり学んだりしたおかげで興味を持ち始めてほんの数ヶ月しかまだ経ってはいませんが

たくさん自分の中の知識として落とし込むことが出来ました

渡韓している内に

数人ですが友人も出来て

20数年生きてきて、

外国に興味を持つ、ましてや興味を持って自分から足を運ぶことなんて無かったので新鮮な気持ちでした。

でも

急激に日韓の関係が悪くなり、私が事を把握する前にどんどん関係が悪化してついに

飛行機の減便

一般の日本人、韓国人同士の揉め事

これって他人事じゃないんだなあと思いました

でも思っていたよりも冷静で

言語を勉強し韓国に足を運んでいる中で起きた問題として捉えると

とても深刻な問題なんだなあと実感しました

減便されてる真っ只中、まさに先月渡韓してきたのですが

日本のテレビで報道されているデモや日本人が見て悲しくなるような場面は、2日間韓国の中心部に居ても一切目の当たりにしませんでした。

友人も

「国同士の政治の話だし、国民同士の話とはまた別だよ」

と言っていました

テレビをつけてニュースを見ると

日本人が毎日デモを行っている、韓国人旅行客を恐れているなど、さも日本中の日本人がそうであるかのように

断定的ではないことをいっていたのです。

---------------------------------------------

私はこの渡韓で

"自分の目で見たものだけを信じていくことを大切にしよう"

と思いました!

これはもちろん日韓問題に対してだけではありません

日常生活のあらゆるところで自分の意見を左右させる出来事があると思うのですが

思い込みや、相手や出来事、物に持つ印象などがそうさせる原因です

''自分の目で見たものだけを信じていくことをを大切にしよう"と思った時

偏見という言葉が真っ先に浮かびました

【偏見】

かたよった見方・ゆがめられた考え方

極端な話、偏見無しで見たものはもしかしたら嫌いにならなかったかもしれない・好きになれていたかもしれないと思うと、負の感情を抱かなくてよかったってことじゃないですか、それは損してますよね!

(損得の話ではないかもですが)

今回の出来事で

偏見で人や物を見るのは勿体ないことだと改めて気付かされました☺️‼️✨

なんか、最近の出来事についてちょっとだけ書こうとしたのですが思いの外

重い、というか

全然シンプルではない話題になってしまいました🥺

ので、

最後に渡韓した時の写真を2枚貼って終わりにします!🌸✨

f:id:gilbertoA:20190903214236j:plain

f:id:gilbertoA:20190903214341j:plain

今回の出来事で感じたことを今後の支援に生かすことが出来ればいいな☺️