雇う基準

こんばんは!

 

ジルベルトでは障がいを持つ方と、支援する人が働いています。

 

利用者

と呼ばれる人たちと

職員

と呼ばれる人たちです。

 

 

ちなみに利用者さんの事を

メンバーさん

とか従業員

ってあえて呼ぶ方達もいますが

 

僕は特にこだわりない派です(^_^)

 

うちの会社はもう5期目に入ったんですが、半年くらい前に「採用基準」を設けました。

 

 

色々と話し合ったんですが

 

「素直」かどうか。

 

で判断するウェイトが凄く大きいです。

 

 

 

 

 

利用者さんは僕らより年上の方が殆どです。

 

キャリアも社会経験も僕らより上の人達に

おこがましくも「支援」するわけです。

 

(僕はおこがましいとは思ってませんが)

 

 

利用者さんの事を俯瞰して見て

社会的な視点から指摘したり、物事を伝えたり

話を聞いて助言したり、、

 

 

 

中々伝わらないことも多いです、、

 

 

 

でも

僕らもあくまでプロとして仕事してるので

うちの会社で雇用されるあるいは、福祉サービスとして利用するのであれば

 

素直に話を聞けるかどうか

 

ってすごく大事なんですよね。

 

 

 

 

大げさかもしれませんが

この先の「生き方」を、仕事を通して一緒に考えていく場所には

 

 

今までどれだけすごい仕事をしてきたか

より

偏差値がいくつあってどんな大学を出たか

より

 

 

 

素直さが1番必要だな

 

と僕らは思っています。

 

 

 

 

 

言ってる僕はあまり素直じゃないので、今面接したらきっと不採用だな、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今までの人生大したことなくても

頭めちゃくちゃ悪くても

得意なことなくても

 

今より人生豊かにしたいと思っている方はぜひうちの会社に見学に来てください(^_^)

最近は親御さんの問い合わせ、見学も増えてきました☀️

 

 

 

しんどいけど、みんなで頑張れば将来絶対良くなります。

 

 

 

 

f:id:gilbertoA:20191019212829p:image

ココイチで調子乗って、1辛頼んで早速後悔している谷口でした(^_^)

 

 

良い週末を🌟