障がい者の働く場所

こんばんは!谷口です。

 

先日、お世話になっている社長から、障がい者の雇用についてのご相談がありました!

 

 

法定雇用率には関係ないが、障がいを持つ方を戦力として雇用したいとの事(^_^)

 

 

色々考えましたが、僕がその仕事内容をわからないと、始まらないなと思い

 

社長のご厚意もあり、職場体験させていただくことに!

 

 

 

仕事は「新聞配達」です!

 

僕は新聞配達の経験がなかったので、すごく勉強になりました!

 

まず2時に集合😪

f:id:gilbertoA:20190929204033j:image

 

なんかワクワクします。

 

 

当たり前ですが、新聞配達の仕事は配達だけではなく

いくつかの業務に分かれています。

 

入荷、検品、広告の挟み込みなどなど、、

 

 

仕事に従事している方の中にはグレーかな?(障がいをお持ち、かも)と思う方もいらっしゃいました!

 

配達の準備が終わり、いざ配達!

f:id:gilbertoA:20190929204344j:image

 

1時間半程で配り終わり、業務終了⭐️

 

 

新聞配達のお仕事の重要さや、やりがい

 

必要な技能などなど

 

知らないことだらけでしたが、実際に体験することで、雇用出来そうな人物像や収入形態もイメージ出来ました(^_^)

 

 

就労支援の仕事をしているので、世の中のいろんな仕事について、もっと詳しくならないとなぁ

と改めて思いました!!

 

又、どんな仕事をしていても、やりがいを感じれるかどうか、楽しめるかどうかは自分次第だな

と改めて再認識しました🙂

 

9月も終わり、あと3ヶ月頑張ろー😄✨