代表福田です🥴今日は超まじめ

 

 

 

こんばんは。

 

代表の福田です👅

 

 

明日から東京入りですが

 

 

今日のブログは超まじめに

書こうかなと思います😳(誰が興味あんねん!!byヤナギブソン)

 

 

 

 

 

僕は大学生の頃から、漠然とした不安があり、めちゃくちゃ就活してきたタイプです。

 

 

 

その時出会った社長が言ってた"これで人生変わった"という本、ナポレオン・ヒルの「思考は現実化する」を読み始めたのがキッカケで毎日1冊本を読む事を心がけているのですが。

(この2ヶ月は月に3冊程度。最近どうやら疲れてるらしい…おおめにみて笑)

 

 

 

 

とくに、人としての在り方が人生だ!

これを必ず読め!!!

 

とある人から教えて頂き、何度も読んだ本がこちら。

 

 

 

f:id:gilbertoA:20190928213338j:image

 

 

 

7つの習慣」スティーブン・R・コヴィー

 

 

 

 

何度も、何度も、読みました!

 

どんな自己啓発本を読んだとしても、この本から派生してるようにしか見えないくらい、根本的なことが書いてあります。

 

 

 

 

最近のベストセラーで言うと

アドラー心理学の「嫌われる勇気」

 

f:id:gilbertoA:20190928213638p:image

 

これは理論的・哲学的で

 

7つの習慣は、実践的・現実的です。

 

 

 

 

では、7つの習慣とは何なのか?

 

 

 

 

 

最初の1〜3つの習慣は、強い自分&理想の自分を作る習慣。

 

次の4〜6つの習慣は、良好な人間関係やチームとして成果をあげるための習慣。

 

そして、7つめの習慣は、これら6つの習慣を使って、自分を磨き続けるという習慣です。

 

 

コヴィーによると、最初の3つの習慣を身につけなければ、それ以降の習慣をいくら学んでも役に立たないモノだと公言しております。

 

 

 

 

 

自分の信念や、判断基準が曖昧なままだと、その場の空気に任せて、なんでも良いと思ってしまいますよね。

 

 

 

 

 

今日は1つめの習慣だけ🙏

 

 

 

 

気になるのならば、本を読んで下さい!!!笑

 

 

 

 

 

 

・第1の習慣【主体的になること】

 

 

世の中には2つの人間がいて

①主体的な人間=自分の行動に責任を持つ

 

②反応的な人間=他人や外部要因のせい

 

 

 

例えば、同僚が出世したときにどう思いますか?

あいつは、部長と付き合いも長くお気に入りだから出世したんだ!と②外部要因のせいにしてしまうのか

 

 

①全ては自分の選択の結果。文句を言っても何も変わらない。

いや、こういう事をバネにして見返してやろう!

 

 

 

 

 

 

同じように、嫌な事柄や嫌な言葉を言われて、ズルズル被害者意識を持つ人間なのか、スパッと切り替えて最高の一日にしてしまうのか!

 

 

全て、自分次第です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人生という道には

 

"助手席に座る人"もいれば

 

"運転する人"もいる

 

 

 

 

 

 

 

あなたは、どちらを選びますか?

 

 

 

 

あなたの人生には、あなたの責任で選択してきた歩みがある。

誰のせいでもない。

不幸な人間は、自分のせいだ。

そう思います。

 

 

 

 

最後に弊社ジルベルトの理念の行動指針にも

【自責】と入っております

 

 

 

f:id:gilbertoA:20190928215917j:image

 

 

 

そして、何より大切なのは。

 

理念や知識は置いといて

 

"行動出来るか"これが全てです。

 

 

 

 

僕も毎日、理念の基、行動できているか、振り返ってます。

 

 

 

 

 

 

好評なら、続く。。。😙笑