あなたもスマホ依存症かも?

こんばんわ!村上です。

 

携帯依存症って聞いたことはありますか?

f:id:gilbertoA:20191008001350j:image


実は最近、出勤日に個人携帯を家に忘れてしまったことがありました。その時に不安になり、昔はそこまで思わなかったのに今まで異常に感じたのがキッカケで気になり、調べてみました。


携帯依存症による体の症状は手の腱鞘炎や肩こり、血行不良、眼精疲労、睡眠不足。
個人的な自制心の問題な気もしますが、、
携帯依存症の人の項目があり、一つでもあてはまれば予備軍みたいです

 


1.毎日SNSのチェックや更新をしている
2.トイレはもちろん、防水してお風呂でも携帯をいじる
3.日頃から携帯で音楽を聴いている
4.通知が来るとすぐに内容をチェックしてしまう
5.授業や仕事の最中でも携帯をいじっている
6.万が一に備えて、モバイルバッテリーを常備している
7.人といる時でも携帯をいじってしまう
8.布団で携帯をいじって朝を迎えてしまう事が多い
9.携帯がないと心配になってしまう
10.暇さえあれば無意識に携帯をいじっている

私は半分以上あてはまってので依存症なのかもしれません…
個人的には依存症であることは特に悪いとは思いませんが、携帯と触れ合わない時間というのは必要なのかなと思っています。そう、無人島のように!!


今話題になっている理由は携帯依存症による若者の自殺率やうつ病の発症率が高いことが原因だそうです。
これからデジタル化が進む中、この病気は今よりも話題性が高くなっているのかもしれません。

 

参考(脳を変えるスマホ依存症の怖さ)

https://www.google.com/amp/s/forbesjapan.com/amp/18925