権利の熱気球 あなたはどの権利を捨てますか?

こんばんわ!村上です。

f:id:gilbertoA:20191022230516j:image

突然ですが、権利の熱気球って知っていますか?

 

先生をやっている友達がいてこのような特別授業をしたそうで面白い!と思って皆さんに伝えたいなと思いました💡

 

 

 

さて、権利の熱気球とは

名前の通り権利を乗せた熱気球があり

あなたは、この熱気球に乗った14個の『権利』のどれかを捨てなければ、熱気球はどんどん上昇し、地上に降りられなくなります。

 

 

あなたはどの権利を捨てますか?

1.綺麗な空気を吸う権利
2.毎日、十分な食料と飲み水を得る権利
3.自由に使えるお金を持つ権利
4.自分だけの部屋をもつ権利
5.愛し、愛される権利
6.好きな本を読む権利
7.遊べる時間を得る権利
8.毎年、旅行を楽しめる権利
9.他人と違っている所を認められる権利
10.いじめや命令、服従されない権利
11.周囲の人から親切ににしてもらえる権利
12.店で好きなものを選べる権利
13.正直な意見を聞いてもらう権利
14.自分の過ちを許してもらう権利

 

 

あなたはこの14種類の権利の中で、一番いらないと思うものは何ですか?

大事にしたい点は

「これだけは残しておきたい」と思う権利を持っているかと言うこと。

自分分析を行えるツール等に参考にしてみてださい(^^)

 

 

ちなみに私は5.愛し、愛される権利はどんなことがあっても外せないと思いました😁